庭と暮らす。

初心者ズボラ&テキトーガーデナーの庭づくりやお手入れ、日々の暮らしをご紹介します。

自然菜園 六条大麦を自家焙煎

こんにちは、ピルヴィです。 今日は涼しい 少し、お庭の植物の手入れをしました。 最近、日中ほとんど家におらず、暑かったにもかかわらず水をあげることすらできておりませんでした 自然菜園も、ほとんど管理できずに放置状態今日はずっと気にかけていた六…

ローズマリー剪定

こんにちは、ピルヴィです。 曇り空から一転、太陽ギラギラですずっとやろうとしていたことがありました。 門壁下の花壇に植えたローズマリーの剪定です。 ↓こちらは昨年のGWにDIYした花壇の様子。 まだローズマリーも可愛らしいサイズです。 あろうことか、…

自然菜園 夏畝はじまりました

こんにちは、ピルヴィです。 先日の午後、買い出し中に激しい雷雨に襲われました☔️⚡️ いい天気だったので、玄関マット(ウールのもの)2枚を干して出てきてしまい 洗濯物は屋根の下だったので無事でしたが、ウールのじゅうたんは…そんな午後の天気の急変があ…

セアノサスが咲きました

こんにちは、ピルヴィです。 子供がなんと早朝4:30前に起きてしまい、なんだかフラフラです 日の出の時間とともに早く起きつつある、にしても早すぎるっ‼️ 頼むから2度寝していただきたいところです…さて、北側にあるジメジメガーデンから強行移植したセアノ…

自然菜園 ジャガイモ

こんにちは、ピルヴィです。 私のお腹の不調もだいぶ落ち着いてまいりました 日中は暑くて暑くてすでに真夏日です。さて長らく芽が出てこなかったジャガイモですが、やっとこメイクイーンから先に芽が出てきました 約1ヶ月かかったでしょうか…長かったよ〜そ…

ジューンベリーにアブラムシ

こんにちは、ピルヴィです。 昨日から幼稚園が1日保育になり、少し庭いじりの時間が持てるようになりました(ほっ) しかし、家族でロタウイルスリレー(子供→夫→私)をしており、最終感染者として私が現在突っ走っております。 幸い、微熱が出ましたがお腹の調…

自然菜園 スナップエンドウ初収穫

こんにちは、ピルヴィです。 だいぶ気温が上がってきましたね〜さて昨日、スナップえんどうを収穫しました。 19コ取れました。 それをパスタにして、美味しくいただきました。 無農薬、無肥料(米ぬかだけ)でこんなに甘くて美味しくなるんだなぁって感動して…

ジューンベリー2019

こんにちは、ピルヴィです。 とても気持ちのいい春の日です。 今日は短めに。昨年植えつけたジューンベリーの花が咲きました。 我が家は「オータムブリリアンス」という品種で、紅葉も大変魅力的なジューンベリーです。 昨年は29粒で終了となりましたが、今…

自然菜園 スナップエンドウ他

こんにちは、ピルヴィです。 昨日は子供の入園式がありました。 今年は雨も降らず風もあまり吹いていなくて、桜がちょうどいい感じに満開になっていて、ステキな思い出深い入園式となりました。 そして改めて良い幼稚園を選んだなぁと納得の1日でもありまし…

春の芝生祭り💦

こんにちは、ピルヴィです。 先日から庭仕事が慌ただしくなってまいりました。 特に芝生に関しては、「今やらないでいつやるの?今でしょ」(←フレーズがだいぶ古いのは勘弁してください)的な作業が多い時期ですね。一部はすでに完了しまして、残すところメイ…

レイタータイム 3月の様子

こんにちは、ピルヴィです。 なんだか昨日今日と寒くて寒くて、春とは思えません。 そして午後から雨☂️ 桜もなかなか開ききれないですねさて、2月中旬から芝生ばかりに気を取られていたので忘れかけていた我が家のグランドカバーNO.2のレイタータイムの様子…

じゃがいも植え付けとジャンボアナベル

こんにちは、ピルヴィです。 午前中に雹のようなものがパラパラ降ってきて、庭作業が中断したりしてました。 今日の作業は菜園でのじゃがいも植え付けです。 まず通路に蒔いておいた緑肥がだいぶ伸びたのでカマを使ってカット✂️そして冬に植えてあったネギを…

東側の花壇

こんにちは、ピルヴィです。 昨日、今日と2日連続でJHへ行ってきました。 この時期は花も多くて、そして土や肥料など入り用も多いです。え〜引っ越ししてきてから3年と少しなんですが、ずっとずっと後回しに後回しにして、手付かずだった東側の花壇スペース…

2019年芝生仕事開始

こんにちは、ピルヴィです。 春になり、庭仕事も山盛りで話題に事欠かなくなってきました。 昼間は暖かくても、夕方はまだだいぶ冷え込みます。 近所の河川敷のの蕾もまだ膨らんでなかったなぁ…さて、今年は芝生に本気です。❶芝焼き 2月の中旬〜芝焼きをしま…

ブルーベリーの植え替え

こんにちは、ピルヴィです。 しばらく更新しなかった間にも、いろいろと庭作業をはじめました。・ブルーベリーの鉢植えかえ 実は2鉢のうち1鉢からコガネムシの幼虫が山盛り見つかって、ギョっとしたのです。花芽も付いていたし、順調に育っていると思ってい…

お久しぶりの更新

すっかりご無沙汰しています、ズボラガーデナーのピルヴィです。 なかなかブログも更新できず、申し訳ありませんでした また春めいてきたので少しずつ更新していきますので、おつきあいください。今日は我が家の西側に植えてある銀葉アカシアの開花をお知ら…

収穫してみた

こんばんは、ピルヴィです。今日は我が家の家庭菜園の様子を少し。 キャベツがでっかくなってきて、結球しはじめたようです。レタスも結球しはじめているようです。 ↑こちらはグリーンレタスなんですが、アブラムシ?みたいな黒い虫がたくさんたかっていたの…

シルバープリペットの冬支度

こんばんは、ピルヴィです。 すっかり秋も深まって、本格的な冬を迎える準備に忙しいです。 と言っても、小さい子供がいるとなかなか集中して庭仕事ができないのでもどかしいです。さて今年、生垣的な意味合いでシルバープリペットを4株植えました。 前にブ…

ネペタから奇跡のドドナエア

こんにちは、ピルヴィです。 先ほどヤフーニュースに「ふざけてナメクジを食べ男性死亡」っていうのを読みまして「食べるかね、ふつう」と思っています。 ところで、ナメクジは食べないにしてもエスカルゴは食べますよね?(私は食べませんけど) 何が違うのか…

自然菜園 冬畝からスタート

こんにちは、ピルヴィです。 本格的な寒さを迎える前に、やらなければならないことが多くて、プログの更新もなかなかできずにおります。 ここ数年ですっかり日本のイベントの定位置を獲得したハロウィンも通り過ぎ、世の中はクリスマスそして、年末へ向かっ…

セアノサス救済

こんにちは、ピルヴィです。 あっという間に10月も後半にさしかかってきました。 お天気も曇りや雨が多くて、庭に出るタイミングも難しいところです。さて、今日は朝から北側のジメジメガーデンの紫陽花とジャンボアナベルの手入れをしました。ジャンボアナ…

レイタータイムの刈り込み

こんにちは、ピルヴィです。 近頃は過ごしやすくなってきたので、庭仕事も若干楽になってきましたさて夏のあいだ、ずっと見なかったことにしていたレイタータイムをいよいよ刈り込もうと、試しにハサミで石の周りをチョキチョキしてみました。 これがけっこ…

富良野・美瑛・旭川

こんばんは、ピルヴィです。 主人の四季休暇で水曜日から3泊4日で家族旅行に出かけておりました。北海道はすでに紅葉シーズンです 10月初旬なので、当然ラベンダー畑は見られませんでしたが、違う種類の花でもとても綺麗なカーペットが見られました。 主にサ…

自然菜園づくりの続き

こんばんは、ピルヴィです。 土曜日に旅行から帰ってきたばかりなのに、この連休中は菜園づくりをがんばりすぎたようで、腕や足腰が痛くて、疲労で眠気が襲ってきます。 年をとるとだんだんと睡眠時間も短くなり、眠るための体力がなくなってきているので、…

雑草、雑草からの自然菜園

こんばんは、ピルヴィです。 皆様がお住まいの地域、台風いかがでしたか? 我が家の庭木はなんとか暴風雨に耐え、昨年のアカシアみたいに折れたりすることはなかったのですが、 なんとなく傾いています。 根元に不自然な隙間。。。 さて、しばらく庭の雑草の…

レイタータイム 夏〜秋へ

こんにちは、ピルヴィです。 北海道の地震、夜が明けて被害の状況がいろいろわかってきました。 被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。 私ごとですが、義兄夫婦が札幌に住んでおり、安否確認はできました。 被害はなかったのですが、停電してい…

ドコノコキノコ

こんにちは、ピルヴィです。 台風が近づいてきているので、雨が降ったりやんだりと不安定なお天気ですね。そんな昨日の朝、レイタータイムの間から見たこともない花⁈が。 いいえ、花ではありません キノコですそして今朝、芝生を見ると… リアルきのこの山で…

法面の芝生

こんばんは、ピルヴィです。 暑さはだいぶ落ち着いたかと思って午前中に法面の芝刈りを試みたら、汗が滝のように流れてきて不快極まりなかったので、一旦中止しました。午後、改めて芝刈り。 ここの部分はすでに3年ちかく経つのに芝生の根付きがイマイチ 中…

スミレだった…

こんにちは、ピルヴィです。 猛暑の疲れからか、どうにもやる気が起きる気配がありません 暑さはいつまで続くのかしら… みなさん30℃と聞いて「あら、涼しいね」なんて感覚がマヒしてませんか?さて、花のある話をしたいところなんですが、最近はもっぱら雑草…

芝生用メネデール

こんにちは、ピルヴィです。 また厳しい暑さが逆戻り とにかく暑くて長時間外にはいられませんねさて、先日グランドカバーNO.1の芝生の除草と芝刈りを行なってひと段落しているところなんですが、ちょっと気づいたことがありました。 はい、最近登場回数が多…