庭と暮らす。

初心者ズボラ&テキトーガーデナーの庭づくりやお手入れ、日々の暮らしをご紹介します。

レイタータイムの刈り込み

こんにちは、ピルヴィです。 近頃は過ごしやすくなってきたので、庭仕事も若干楽になってきましたさて夏のあいだ、ずっと見なかったことにしていたレイタータイムをいよいよ刈り込もうと、試しにハサミで石の周りをチョキチョキしてみました。 これがけっこ…

富良野・美瑛・旭川

こんばんは、ピルヴィです。 主人の四季休暇で水曜日から3泊4日で家族旅行に出かけておりました。北海道はすでに紅葉シーズンです 10月初旬なので、当然ラベンダー畑は見られませんでしたが、違う種類の花でもとても綺麗なカーペットが見られました。 主にサ…

雑草、雑草からの自然菜園

こんばんは、ピルヴィです。 皆様がお住まいの地域、台風いかがでしたか? 我が家の庭木はなんとか暴風雨に耐え、昨年のアカシアみたいに折れたりすることはなかったのですが、 なんとなく傾いています。 根元に不自然な隙間。。。 さて、しばらく庭の雑草の…

レイタータイム 夏〜秋へ

こんにちは、ピルヴィです。 北海道の地震、夜が明けて被害の状況がいろいろわかってきました。 被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。 私ごとですが、義兄夫婦が札幌に住んでおり、安否確認はできました。 被害はなかったのですが、停電してい…

ドコノコキノコ

こんにちは、ピルヴィです。 台風が近づいてきているので、雨が降ったりやんだりと不安定なお天気ですね。そんな昨日の朝、レイタータイムの間から見たこともない花⁈が。 いいえ、花ではありません キノコですそして今朝、芝生を見ると… リアルきのこの山で…

法面の芝生

こんばんは、ピルヴィです。 暑さはだいぶ落ち着いたかと思って午前中に法面の芝刈りを試みたら、汗が滝のように流れてきて不快極まりなかったので、一旦中止しました。午後、改めて芝刈り。 ここの部分はすでに3年ちかく経つのに芝生の根付きがイマイチ 中…

スミレだった…

こんにちは、ピルヴィです。 猛暑の疲れからか、どうにもやる気が起きる気配がありません 暑さはいつまで続くのかしら… みなさん30℃と聞いて「あら、涼しいね」なんて感覚がマヒしてませんか?さて、花のある話をしたいところなんですが、最近はもっぱら雑草…

芝生用メネデール

こんにちは、ピルヴィです。 また厳しい暑さが逆戻り とにかく暑くて長時間外にはいられませんねさて、先日グランドカバーNO.1の芝生の除草と芝刈りを行なってひと段落しているところなんですが、ちょっと気づいたことがありました。 はい、最近登場回数が多…

今日も芝生

こんばんは、ピルヴィです。 いや〜過ごしやすい‼️ 湿気がないって素晴らしい‼️と、いうことで午前中の気持ちがいい風が吹く中芝刈りです 芝生が広いので、1/3だけ集中的に芝刈り&メンテを行いました。メインの芝生には先日ご紹介した雑草(コニシキソウを中…

芝生に広がる雑草💧

こんにちは、ピルヴィです。 しばらく更新していませんでしたが、厳しい暑さの中、庭作業頑張っていますか?暑すぎて、外で作業する気にもなれずになかば放置状態の庭… もう、雑草とりが追いつかないのですよ特に今年は2種類の雑草にやられています。 ↑コニ…

復活の兆し

こんばんは、ピルヴィです。 台風が過ぎ去り蒸し暑い、寝苦しい夜です。 でも久しぶりにたくさん雨が降ってホッとしています。さて先日ブルーベリーがおそらく水不足により枯れかけているとお話ししました。 こちらですね↓ それで先日、この枯葉を一枚ずつ丁…

ブルーベリーがっ‼️

こんにちは、ピルヴィです。 なんと、7月は1度もブログを更新していなかったようです 特に何かあったわけではありませんが、しいて言えば暑くて庭仕事する気になれなかっただけです 本日も38℃に迫る暑さの中、15分でも庭で作業するということは、私にとって…

はっ、早くないかい?

こんにちは、ピルヴィです。 梅雨ってどこへ行ったんでしょうかね? えっと昨年、私の行きつけの那須にあるコピスガーデンにてスタッフさんの強いすすめで購入した「アネモネ ドリーミングスワン」。 ↓昨年コピスガーデンで撮影した姿 花びらの後ろが紫色で…

収穫真っ只中

こんばんは、ピルヴィです。 先日、我が家のある場所が日本で一番暑かったようです(住んでる場所がわかる方にはわかってしまいますね) 36.4度なんてどうかしてます‼️ でも我が家はエアコンをつけずとも快適に過ごしておりますよ。さて、ブルーベリーが収穫で…

レイタータイムの花後

こんばんは、ピルヴィです。 今日は主人の誕生日だったのですが、もうプレゼントとかごちそうとかそういうのはありません もともと記念日があまり好きな人ではないので、新婚の頃はつまらなかったのですが、12年も経つとかえって楽です 何よりも、元気に暮ら…

ドドナエア→シルバープリペット

こんにちはピルヴィです。 しばらく更新できてませんでした実は金曜日に生垣のところをやり直したのです。2/21に生垣として常緑のドドナエアの苗木を植えました。 その時の状態↓ 今年はとても寒くて、植える時期を間違ってしまいました⤵︎ せっかく珍しい常緑…

今季2度目の芝刈りとレイタータイムの様子

こんばんは、ピルヴィです。 先週から子供の風邪を引き継いで、とうとう急性副鼻腔炎になってしまいました。 簡単に言うと「蓄膿症」ってやつです。 右側の頬骨痛、こめかみ痛、顎関節痛、そして頭痛。。。ひどいもんです。 レントゲンにはくっきりと膿がう…

初収穫

こんばんは、ピルヴィです。 水曜日から子供が風邪をひき、熱が出ておりなかなかブログも更新できません でもそろそろ良くなる気配がします。さて、ジューンベリーが収穫となりました。 「ジューンベリー」ですが、5月に収穫です ↓これは少し前の様子です。 …

Andy&Williams Botanic Garden

こんにちは、ピルヴィです。 午前中の水やりのタイミングを逃してしまいました もう気温はぐんぐん上がってきています。 水は夕方にします。さて昨日、ジョイフル本田 新田店にある 英国式庭園 Andy&Williams Botanic Garden におじゃましてきました。 ずっ…

芝刈りシーズン到来

こんにちはピルヴィです。 暑いんですが、風がひんやりとして心地いいです。 今日は朝から芝生の手入れです。 右は刈った後で、左はスギナ畑のところです。 当初、スギナをはじめとする雑草たちは手で取ろうとおもったのですが、あまりの量の多さに断念 子供…

那須へ

こんばんは、ピルヴィです。今日は諸用で朝から那須へ出かけておりました。 子供は幼稚園へ預けたので、久しぶりにゆっくりとJ-WAVEを聴きながらドライブです。午前中に諸用も終わり、行くところは決まってこちら‼️ コピスガーデンさんです。 那須へ出かける…

にっちもサッチも(ダジャレ⁉️)

こんにちは、ピルヴィです。 清々しい気持ちのいい風が部屋に入ってきて、心地よいです。 我が家は某ハウスメーカーで建てた家です。 ゼロエネルギーハウス(ZEH)となっています。 この時期の太陽光発電☀️は1年のうちで1日の発電量が最も多いので、売電も増え…

芝生が心配

こんばんは、ピルヴィです。 子供がいびきかいてる隣での更新です 主人に似てしまったなぁ…と少しかわいそうに思いますさてそろそろ芝生植えている方は少しずつ青々としてきた頃でしょうか?我が家もかなり広範囲で芝生をはっているのですが、いや〜なんか心…

花壇的土留め

こんにちはピルヴィです。 みなさん、GWかがお過ごしですか? 私の住む地域は昨夜、激しい雨に見舞われました。 庭のパンジーの花びらが散らかっておりました。さて、このGWはあまり外出せずにいるのでやりたいこと、やりたかった庭作業を行いました。 その…

ゼニゴケ💧

こんにちは、ピルヴィです。 北関東の猛暑地帯、すでに夏です 暑い 今日は朝から水やり取り花柄摘みです。 そして少し気になっていたことがありまして…こちらのゼニゴケです うっっっ、見た目も気持ち悪い 不快になった方、ごめんなさい 北側のジメジメガー…

レイタータイムの様子

こんにちは、ピルヴィです。 いよいよゴールデンウイークに突入ですね。 ホームセンターや花屋さんにはたくさんのガーデナーたちがおりました。 あったかくなって「さてやるか‼️」っていう意気込みの人が多いんでしょうかね ま、そんな私もレンガを50個ほど…

レイタータイム追加投入後1ヶ月

こんにちは、ピルヴィです。 午前中に降っていた雨も上がり青空になりました。先月、レイタータイムを追加で植えたその後の様子です。 ↓植えた時 [↓今日 少し大きくなってきてるようです。 マルバノキの下に昨年植えた株は1ヶ月前と比べると明らかに元気な様…

ヒューケラ

こんにちは、ピルヴィです。 朝から雑草取りをしたのですが、たった20分ほどで山盛りに… いやいや、根気よく頑張らないとさて、我が家の北面にあるシェードガーデンなんて呼べない「ジメジメガーデン」ですが、相変わらずの水はけの悪さです⤵︎ しかも今年の…

思い切った剪定

こんにちは、ピルヴィです。 午前中は雨が降っていましたが、徐々に上がって気温もぐんぐん上がりはじめました。 しかし、私の風邪は一向に回復することなく、昨晩は38.9℃の熱が出て、鼻づまりで(両鼻)息ができず苦しい夜を過ごしました おまけに今日は鼻が…

こういうノート‼️

こんばんは、ピルヴィです。 あまりにも喉が痛くて目が覚めてしまいました こういう時は、静かにガーデン関連の本を読むのがいいですね。さて、少し前から考えていたことがありました。 「庭にもいろんな植物が増えて、剪定の時期やら、肥料の時期などそれぞ…