庭と暮らす。

初心者ズボラ&テキトーガーデナーの庭づくりやお手入れ、日々の暮らしをご紹介します。

ドドナエア

こんにちは、ズボラガーデナーのピルヴィです。

今朝も昨日同様に5時半から草取りにいそしんで、さらに子供の昼寝中に草取りをして何とか完了しました。
若干 腰がおかしいです…💧

さて、庭にはいろんな花木があるのですが今日はドドナエアをご紹介します。

原産地はオーストラリアです。
そのため冬越しがちょっと難しいと言われていますが、地植えしました😓
実は常緑樹で、秋〜冬は赤銅色の素晴らしい紅葉を見せてくれるというので、植えた次第です。
葉を落とさない紅葉ってどんな感じか興味がありました。

すでに少し葉の色が変わってきました。

そして春〜夏には黄緑色の葉に変わり、6月ごろにピンクの花?のようなものが咲くそうです。

私が購入した時はすでにそのピンクの花らしいものは終わりかけていました。
そして、ここでズボラな私は植える場所を悩みすぎて枯らしかけるという最低な状況になってしまったのでした…😱
さらに長雨などで弱々しくなっていくので、いよいよ心を決めて地植えしたわけです。

木を植える場所、悩みますよね〜
だってそうそう移植できませんし…
優柔不断が出てしまいました。

玄関ポスト脇と、庭の入り口脇に植えました。

でも植え方が浅かったのと、長雨によって土が掘られてしまったのが原因で、グラグラに⤵︎

土を改良し、添え木をして何とか根付いてくれることを願ってやみません。

今日「なんか変わってるなぁ…」と近づいたらトンボが止まってました。
若干、トンボの羽とドドナエアの葉っぱのサイズと形が似ていたのでびっくりしてしまいました。(実は虫が苦手なので…)

またドドナエアの成長をご報告したいと思います。
読んでくださってありがとうございました😊