庭と暮らす。

初心者ズボラ&テキトーガーデナーの庭づくりやお手入れ、日々の暮らしをご紹介します。

初刈りしちゃいました。

こんにちはピルヴィです。
待ちに待った芝刈り機が届きました。私が選んだのは「キンボシ(株)のクラッシックモアーレジェンドGCX-2500R」です。

先日JHに行ったときにキンボシの方が店頭にいらっしゃったので、いろいろ質問などして「やっぱりコレだ‼️」と決めたのでした。

決め手は「複合鋼材」と「刃の調整が不要」の2点でした。
バロネスとの違いはこの「刃の調整」が必要かどうかでした。確かに簡単かもしれないけど、でもズボラな私はそれすらも億劫に感じてしまいました💦

午前中に届いて午後早くに刈れば雨降らないかと待っていたのですが、来たのは15:00手前💦

でも…組み立ててしまいました😅

そして試しに1往復だけ試しにねって思いながらも…
全面刈ってしまいました😅

もともと伸び伸びボーボーの芝でしたので25ミリでカットしました。
長いところと短いところが混在していて、刈り進めると途中で止まったり、引っかかったりで💧💧💧
本当は2/3の法則にのっとった方がいいんでしょうけど…雨が降り始めそうなのでとにかく刈り進めました。

そしてデコボコの芝面😰

一応、横方向に一通り刈って、また後日縦方向に刈ってみようと思います。
それにしても想像以上に芝が痛んでいました😩
デコボコや枯れてるところ、いろいろメンテしてあげたいと思います。

使用感ですが、
まず重いと思います。でも私は普段ベビーカー10キロを使用しているのでなんとも思いませんでした。

音は想像以上に大きいです。ガーっというかザーッというか何というかわりと音は大きめです。
約22坪を1時間くらいで刈り終わりました。(一方向ですけど)
縦横やると1時間半はかかるでしょうか?
もっと草丈が短ければスムーズにできるかと思います。

そしてこちらも新加入
ユキヤナギです。

これは和歌山県農事組合法人桃山町植木組合からネットで購入しました。

50センチはあるのですが980円と破格でした。
なかなかこのサイズは980円では買えません。

今日も読んでくださってありがとうございました😊