庭と暮らす。

初心者ズボラ&テキトーガーデナーの庭づくりやお手入れ、日々の暮らしをご紹介します。

新しいドドナエアとグチ

こんにちはピルヴィです。
もうすぐ9月も終わりですね〜早いものです。
ホームセンターなどにも植物がふえてきましたので、いよいよ秋のガーデンシーズン到来でしょうかね。

やっと子供が昼寝に突入したので、これからランチです。
今日はなかなか寝てくれないので、死んだふり?作戦(詳しく聞かないでください😓)で昼寝に誘ってみました。
は〜疲れました😩

今日も新入りが届きました。
ドドナエアヴィスコサグリーンです。

もともと2株先輩ドドナエアがいますが、こちらは秋冬に紅葉するタイプのドドナエア。

今回のドドナエアは冬も常緑のものです。
多少色の変化は出るとは思いますけど、冬に緑はありがたいですよね〜🌟

そしてこれを生垣にしよう計画です。
でもこのヴイスコサグリーンはなかなか探しても売ってなくて、今回は苗木を1つだけです。

仕方ないので挿し木でもしてみようかなぁ…


そしてこちらは悩みごとというかグチです。
我が家のお向かいさん(現役美容師の70オーバーのおばあさん)のことなんですが…

この方とってもお花が好きなのはいいのですが、店頭がプランターだらけで一見するとゴミ屋敷に近い雰囲気です💧

それでよくうちに花や球根、苗をくれようとするのですが、断りにくくて💧
今日は何の花か分からない花の苗ができたからいるか聞かれました😰(断りましたけどね)

くれるものもブワーッと増えたりするものが多く、絶対阻止しなくてはならないミントも「自分ちが困ってるからどうぞ」みたいに言ってくるので…片付けで処分するからどうぞ的な。

花はそれぞれ趣味があるし、好きなものも違うから困りもの💧
お隣さんは終わったチューリップの球根をしこたまもらって花壇に植えてました。
うちは断ったのでその分、お隣さんにいってしまったのかと申し訳なく思ったりします😰
おばあさんは地植えできないぶん、お隣さんとうちの庭を庭がわりにしてるのでしょうか…

ま、今日はネガティブなお話になってしまいましたが、この辺でおしまいにします。

今日はグチ多めの話に付き合ってくださってありがとうございました😊💦