庭と暮らす。

初心者ズボラ&テキトーガーデナーの庭づくりやお手入れ、日々の暮らしをご紹介します。

法面芝刈り

こんにちは、ピルヴィです。
ブログの更新ができてないのですが、地味にいろんな作業をしておりました。
久しぶりに玄関周りの雑草処理など、みてみぬふりをしていたのですが無視できないくらい生えてしまったので朝からせっせと始めました。

ところで高麗芝はシーズンがおしまいですね。
ずっと見て見ぬ振りをしてきた法面の芝刈りをがんばりました。

春先に一度刈ったきり、11月まで放置していたので、草丈もだいぶ伸びておりました。
軸狩り上等で、バリカンを使い狩り進めました😓
実はここ、先日ヘビが出たスポットで、びびって手入れを怠っておりました😰


今回、一番大変だったのは道路に進出していた芝生のエッジ処理でした。

法面に芝生を貼れば土留めになると聞いて芝生を貼ったのに、めちゃくちゃ泥が流れていて、そこに芝生が伸びていたのです💧

ターフカッターや芝刈りハサミを駆使したのですが、あまり役に立ちませんでした。
結局カマが一番良かったです。

そしてバリカンの充電もそんなに持たないので、この法面の芝刈りに数日を要していました。

最終的には強硬で芝刈り機を上から下へ押して芝を刈るという手段を取ってしまいました。
でもなかなか綺麗に刈れました😓
本当に雑なやり方です💧


そして花壇などにも少し草花や球根を植えてみました。
パンジーの周りにチューリップの球根を植えました。
こちらはキャットミントです。

さてこの花壇の土作りをしていたら、アイツがいました。
あの幼虫です…😰気持ち悪っ💧
土にネキリムシなどの幼虫用の駆除剤をまぜまぜして花壇を作りました。

キャットミントはミントという名前が付いているけれど、一般的なミントのように地下茎で増えないのでご安心ください。

今日はこんなところで😊
読んでくださってありがとうございました。