庭と暮らす。

初心者ズボラ&テキトーガーデナーの庭づくりやお手入れ、日々の暮らしをご紹介します。

やっと見つけたドドナエア‼️

こんにちは、ピルヴィです。
午後から久しぶりにガッツリ庭仕事しておりました。
子供は主人に任せっきりで、庭仕事に集中しました。私にとって土いじりはストレス発散です😊

我が家には赤く変色するドドナエアと常緑のドドナエアがおります。
変色するタイプはすでに地植え済みで、今のところ大きな変化はないのですが、多分生きております。😅
植えた時と葉の色が変わって赤くなっています。

↑これは植えた時です。
上の画像をみると隣に植えたローズマリーが大きくなってるのがわかりますね〜

その後、ヴィスコサグリーンという秋に変色しないタイプのドドナエアを迎え、鉢植えにしています。
[
最近、元気がないので土母を与えてみました。

実はこのヴィスコサグリーンを我が家の生垣(目隠し)にしようと計画しはじめたのですが、このグリーンタイプはなかなか出回らない品種のようで、いつもネットとにらめっこでした。

最近ではあきらめて、無難にプリペットで生垣にするかぁと思っていた矢先に、ついに楽天で出会いました🌟
貴重な3つのヴィスコサグリーン🌱
んまぁ大きくはないですけど、葉っぱがしっかりしています。
今回は即地植えすることにしました。
なぜなら鉢植えにしてもあまり成長を感じられなかったからです。

というわけで、生垣を計画している庭へ…
地獄絵図ですよ、私にとって😱
まず、雑草を取ることにしました。
しかし、以前にもブログでご紹介したとおり、我が家の土は超粘土💧

実は夏に庭を作ってもらった時、ここの土は入れ替えしませんでした。(予算の都合です、はい。)

こんな土に生えてる雑草って相当です😰

そして鍬で耕して見ましたが…

ガチガチすぎて鍬も思うように入りません💦

よく見ると、陽の当たらないところは土の中が凍っています😵

これでは植物は育つはずがありません。
でも、もともとここの土地は作物を作っていた土。どうしてこんな風になってしまったんでしょうか…
土地を買う時に土の質まで確認して買うことなんかしませんよねぇ。

腐葉土と新しい土を入れて混ぜて改良しようと思っていたのですが、さすがにお手上げです。
20㎝くらい頑張って掘って土を出しました。
もう、腰が痛すぎて今日は終了です😵💧

石も相変わらずいっぱいだし、息ができなそうな土なのに例の幼虫もいるし、これは前途多難です。
こんな荒廃の地にあの子達を植えるわけにはいきません。
また続きはご報告したいと思います。

早くドドナエアの生垣を完成したいです。
でも、成長することも考えると、完成まではまだまだですね〜😓

今日も読んでくださってありがとうございました😊
あ〜腰痛い…