庭と暮らす。

初心者ズボラ&テキトーガーデナーの庭づくりやお手入れ、日々の暮らしをご紹介します。

待ってました!雪

こんにちは、ピルヴィです。
私の住む北関東も予報通り昼過ぎから雪がちらつき始め、庭は真っ白です。
最近湿り気がなかったのでちょうどよかったです。

さてタイトルを見て「おいおい、冗談じゃないよ」とお思いの方もいらっしゃると思いますが、実はあることをするために雨か雪を待っていたのでした。
そう、先日掘ったところにこちらの商品を撒くのです‼️

【人気商品】土壌と瞬時に団粒化!『EB-aエコ(1L)』[園芸 ガーデニング 家庭菜園 芝 土壌改良] 【HLS_DU】【楽天BOX受取対象商品(その他)】10P03Sep16

価格:2,300円
(2018/1/22 17:48時点)
感想(207件)

ずっとずっと気になっていたもので、粘土質の土をフカフカにしてくれるという私にとっては魔法のような薬品にとうとう手を出しました😓
こちらに住んではや2年が過ぎ、私なりにテキトーですが土壌改良を試みてきましたが、この粘土質と向き合うには40過ぎには体力が限界でした⤵︎
なにせ硬くて掘ってても辛くなります💧
また植物に対しても「こんな土に植えてごめんねっ😢」と申し訳な気持ちになっていました。
化学薬品なのでずっと抵抗はあったんですけど、ドドナエアを枯らしたくないので決行することにしました。

水で薄めて施用するとのことですが、あらかじめ地面が濡れていた方が良いとの書き込みをされている人もいるので、雪の溶ける日を狙って決行してみます。

この商品はすでに植えてある鉢もの・芝地・さし木、さし芽、植樹などの状態であっても施用できるとのことなので、硬い土にお悩みの方お試ししてみてはいかがでしょうか?

意外と粘土質の庭土に悩んでいる方多いと思うんですよ。
そりゃあ土の入れ替えをガッツリできるお金があればいいんでしょうけど、土の入れ替えって本当に高額…😵
素人からすれば土なんてって思うんですけど、高いんですよねぇ。
これが効果を発揮してくれればこんなに嬉しいことはないです。
施用後はまたレポートします。

雪が降って心配なことが…
銀葉アカシア折れないかしら💧

庭の石畳がMacのキーボードに見えてしまいました。

最近急激にPV数が増えて驚いています。
なぜかはわからないんですけど、嬉しいですね🌟
いろんなところからこのブログにたどり着いた多くの方、本当にありがとうございます。
そして今日も読んでくださってありがとうございました😊