庭と暮らす。

初心者ズボラ&テキトーガーデナーの庭づくりやお手入れ、日々の暮らしをご紹介します。

新入り

こんばんは、ピルヴィです。
昨日わたしの住むところは、みぞれ?雨?が夜に降りました。
でも今日の午後はだいぶ気温が上がりました。

そんなわけで昨日の夕方、地植えしたドドナエアたちに急遽ビニールをかぶせました。
これがいい方法なのかはわからないですけど、少なくとも雪からは守ってあげなくては‼️と思って💧
土母も届きましたので、気温が上がったので本日午後与えておきました。


さて実は室内にもいろいろ植物がおりまして、玄関にはサンスベリアが2鉢ありました。
かれこれ2年は経っています。
そしてこれまた勉強不足だったので、「サンスベリア」といえば長くて昆布みたいな感じをイメージしていました。
玄関の土間とサンスベリアの細長い雰囲気がベストマッチだと思ってイメージを膨らませていました。
わりと小ぶりのものを購入したので、その時は「成長が楽しみ〜🎵」なんてウキウキしていたのですが、なんとこのサンスベリアは育てても育てても昆布にはならない品種でした⤵︎😱

シルバーハニーという品種でした💦
2つのうち1つは枯れてしまいまして、現在はこの写真のものだけです。
玄関に置いてあるのであまり陽が入らないためか、少し弱々しく育っています💧

そこでこちらが新入りのサンスベリアラニ

ラニカはゼブラ柄のような横縞模様が特徴で、サンスベリアの中でも特に乾燥に強く、耐陰性もあるとのことです。
わりと珍しい品種らしくなかなか手に入らなくて、少し前はネットで検索すると大きいものはいいお値段がします😰
でも偶然楽天で1280円という価格を見つけて即買いしました。
5号のプラ鉢に入ったもので、ネットの画像上では小さいサンスベリアだったのですが、届いたものはとても立派なものでした。

すっと上に伸びた姿と、イエローとグリーンのコントラストが美しいもっとも有名なサンスベリアよりも、私はシックな葉の色がツボでとても気に入っています🌟

大切に育てて、増やせたらいいなぁと思います。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました😊