庭と暮らす。

初心者ズボラ&テキトーガーデナーの庭づくりやお手入れ、日々の暮らしをご紹介します。

ジューンベリー

こんばんは、ピルヴィです。
少しずつ暖かい日も増えてきたので、
ガーデナーの方は庭仕事も本格始動でしょうか?

さて、やっとジューンベリーの苗木をネットで購入して、植えつけました。
先日掘り返しEB-aを撒いたあの場所に、腐葉土と庭木の土を混ぜ合わせて植え付ける場所を作りました。
ん〜思ったよりは土が柔らかくならなくて、どうしようかなぁと迷ったんですが、いつまでもポット鉢のままも可愛そうだし…
と言うことで、植えつけにふみきったわけです。
樹高1m30㎝くらいなんですが、実は届いたものはものすごく曲がっていました💦
そこで支柱をつかって無理やり真っ直ぐに矯正しています。

ひとくちにジューンベリーと言ってもたくさん種類があって、私が探し求めていたものは「オータムブリリアント」という品種です。
昨年、外構業者さんに庭づくりを依頼した時に指定したのですが、「市場になかなか出回らないので見つかりませんでした」と言われて結局自分で探すことに…
確かにオータムブリリアントはなかなか見つかりませんでした😢

なぜオータムブリリアントにこだわったかというと、葉っぱが真っ赤に色づく秋の紅葉が美しい品種だからです。
ジューンベリーはブッシュ状になる矮性タイプと直立性のものがあって、オータムブリリアントは樹高4~6mほどになる大型種ですが、直立性なので枝葉はあまり広がりません。
果実は、1.2mmとやや小型だそうです。

すでに新芽が出はじめているので、順調に育ってくれることを祈るばかりです😊


今年は結実するかなぁ〜

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました😊