庭と暮らす。

初心者ズボラ&テキトーガーデナーの庭づくりやお手入れ、日々の暮らしをご紹介します。

那須へ

こんばんは、ピルヴィです。

今日は諸用で朝から那須へ出かけておりました。
子供は幼稚園へ預けたので、久しぶりにゆっくりとJ-WAVEを聴きながらドライブです。

午前中に諸用も終わり、行くところは決まってこちら‼️
コピスガーデンさんです。
那須へ出かけるときはだいたい寄ります。
そしてお庭づくりの参考にいろいろ見学したり、植物を購入したりしています。




ネペタの植え方など参考になりました。
今日までお庭は無料で見学できたのですが、明日から6/30まで有料になるそうです。
ショップやカフェのみは無料とのこと。
詳しくはホームページなどをご参照ください。

その後、初めてお邪魔したお店はこちら。

ガーデンショップ リーフハウスさんです。
ずっと訪れてみたいと思っていてやっと行くことができました。
場所は少しわかりづらいですが、とても静かな良いところにあります。
スタッフの方はひとつひとつ丁寧に育て方やアドバイスいただけるので、嬉しかったです。
そこにはこんな可愛い子たちもいました💕

にゃんこ〜💕きゃわいい💕
なんとママ猫2匹がそれぞれ4匹子猫を産んだそうで、猫好きの私としてはなんともたまらない光景を目にしたのでした💕

あ、話は戻って、こちらのリーフハウスさんは育てる環境(日向ガーデンか日陰ガーデンか)などによって販売している苗の置き場所が違っています。
実際に植えてあるところに苗が売っていたりするので買うときにとっても参考になります。

帰り際、お店の横の道路の様子。

オルレアがブァ〜っとあちこちに咲いてる。
種が飛ぶのかな?
可愛いけど自宅に植えるのは少々ためらう💧

その後もう1件園芸店をのぞいて帰路につきました。
久しぶりにゆっくりとひとりで花を見られて、日頃の疲れが癒されました。(いつも子供が動き回っていてじっくり見ていられないのです💦)
少し花苗なども購入してきたので、今度ご紹介します。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました😊