庭と暮らす。

初心者ズボラ&テキトーガーデナーの庭づくりやお手入れ、日々の暮らしをご紹介します。

芝刈りシーズン到来

こんにちはピルヴィです。
暑いんですが、風がひんやりとして心地いいです。
今日は朝から芝生の手入れです。
右は刈った後で、左はスギナ畑のところです。
当初、スギナをはじめとする雑草たちは手で取ろうとおもったのですが、あまりの量の多さに断念💧
子供もいるので除草剤は使いたくない。
仕方なく芝と一緒に刈ることにしました。
スギナとは長い付き合いになりそうです😰

長さは一番短い25ミリに設定してタテヨコ念入りにガラゴロと芝刈りをしました。
そのあと、芝生用の土で穴ボコを補修し、水をたっぷり与えて完成です。


端っこはバリカンや芝刈りバサミで刈り取りました。
だいぶ綺麗になりましたが、芝生の生え方にだいぶムラがあります。

午後、法面部分の芝刈りにも着手。
こちらはだいぶ土が流れたりサッチが堆積しており、バリカンと芝刈りバサミで地道に作業です。

枯れてる部分が多い。
もうすぐ花壇ができて1年が経とうとしているのに、未だに何も植えてない花壇…💧
野良猫の格好のトイレスポットとなっています😰

駐車場の砂利が入り込んでいるので、たまに刃に当たって「バチ〜ン‼️」となります。
めっちゃ怖い😱
枯れている部分が多く、思い切って軸刈りして芝生の状態を確認することにしました。
やはり法面は芝刈り機で刈るのは難しく、どうしても端っこが伸ばしっぱなしの状態になっていました。
そのせいで、害虫などの住処となってしまって芝生を枯らす原因になっていたのかもしれません。
あ〜法面があと2カ所ある…😵

ハンディバリカンは意外と手が疲れます💧

でも梅雨入り前になんとか1回は刈りたいと思っていたので良しとします。

芝生をはっているおうちの方は、芝の様子どうですか?
うちはまだまだ発展途上ですね😓
今年はこまめに芝刈りをして、芝の密度を高めるのが目標です。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました😊