庭と暮らす。

初心者ズボラ&テキトーガーデナーの庭づくりやお手入れ、日々の暮らしをご紹介します。

初収穫

こんばんは、ピルヴィです。
水曜日から子供が風邪をひき、熱が出ておりなかなかブログも更新できません💧
でもそろそろ良くなる気配がします。

さて、ジューンベリーが収穫となりました。
ジューンベリー」ですが、5月に収穫です😅
↓これは少し前の様子です。

まず、この間の日曜日に13粒収穫しました。

ジューンベリーを初めて食べるので、味の正解が良くわかりませんでした😓
甘さは少なくて、酸味も思ったほどなかったです。
ごく小さい種が中にありました。
美味しいか美味しくないかは…微妙です💧
収穫の目安は「赤黒くなったら」だそうです。

そして昨日29粒収穫してザッツオールとなりました。(手書きのメモがお見苦しくてすみません💦)

こちらは子供に28粒食べられました。
私が食べていいか聞いても、譲ってくれませんでした😅
うちの子はジューンベリーが好きなようです。
多分自分で摘んだというのもあるんだと思います。

実は日曜日の収穫前、ヒヨドリにいくつか実を食べられていました😰
このままノーガードではひとつも食べられないのではないかと心配になって、応急処置として排水口のネットをかぶせておいたのですが、これでも外側からつつかれると思って、ぶどうなどにかぶせる袋を買ってきてガードしていました。

ま、でも小鳥との共存も大事なので、何粒かは残しておきました。

植えた年に実をつけるなんてなかなか優秀な木です。

この後は幹を太らせて、葉っぱを増やして紅葉を楽しみにしたいと思います。
(幹がヒョロヒョロなので、台風など心配ですが…😰)

さて、この後はブルーベリーが待っています。
楽しみ〜♬

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました😊