庭と暮らす。

初心者ズボラ&テキトーガーデナーの庭づくりやお手入れ、日々の暮らしをご紹介します。

今季2度目の芝刈りとレイタータイムの様子

こんばんは、ピルヴィです。
先週から子供の風邪を引き継いで、とうとう急性副鼻腔炎になってしまいました。
簡単に言うと「蓄膿症」ってやつです。
右側の頬骨痛、こめかみ痛、顎関節痛、そして頭痛。。。ひどいもんです。
レントゲンにはくっきりと膿がうつしだされていました。
5日間は養生となります。

そんな痛みと戦いながら、土曜日の午後今季2回目の芝刈りを実施しました。
前回は5月20日でしたのでおよそ10日ぶりです。
前回の芝刈り時に粒状の肥料をあげたのですが、蒔き方にムラが出てしまい、結果育ち方にものすごく差が出てしまったのです
枯れていたり、陥没していたところには芝生用の土を入れて修正はしておいたのですが、やはり茶色いところと、めっちゃ緑の濃いところが見られます。
そして長さもバラバラなので思い切って2度目の芝刈りを実施してみたのでした。

今回は芝刈り後に即効性のある液肥を試してみることにしました。
ジャジャーン!

芝生用のメネデールです。
芝生用とはいえグランドカバーなどにも使えるそうなにで購入しました。

これを使って結構効果があったという芝生ユーザーさんが多かったので、また後日様子をご報告します。


それから、レイタータイムの様子です。
現在花真っ盛りです。

[
ご覧の通り、グランドカバーと言ってもレイタータイムの中に雑草は生える。。。
この茂ったレイタータイムの中に実はアマガエルが結構暮らしています。
雑草取りをする時はかなりビビりながらです。


やっぱりレイタータイムは春先に植え付けた方がよく育つし、広がりも早いです。
これから梅雨になって長雨になると、腐ったり枯れたりするのが心配です。
また、芝生vsレイタータイムの攻防戦はやはり芝に軍配が上がってますね。
芝生 強し。


なんだか昨日かおとといはPVが100を超えたとかでびっくりしちゃいました。
そんなバズった記事、書いたかなあ。。。💦
今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。😊