庭と暮らす。

初心者ズボラ&テキトーガーデナーの庭づくりやお手入れ、日々の暮らしをご紹介します。

収穫真っ只中

こんばんは、ピルヴィです。
先日、我が家のある場所が日本で一番暑かったようです💦(住んでる場所がわかる方にはわかってしまいますね😅)
36.4度なんてどうかしてます‼️
でも我が家はエアコンをつけずとも快適に過ごしておりますよ。

さて、ブルーベリーが収穫できるようになりました。
実はすでに6月初めから摘みはじめています。
収穫が終わっているジューンベリーは若干鳥の被害にあったので、しっかり防鳥ネットで保護しています。

↓こちらは昨年植えて冬越ししたハイブッシュ系パトリオットの春の様子。

可愛らしい花からの〜こちらっ‼️

たくさん実りました✨

↓そして今年購入した株のハイブッシュ系ノースランド
まだ花も咲いてませんでしたが…

現在はこちら‼️


本来は摘果して、粒を大きく育てた方がいいそうなんですが、今年はそのまま実らせてみました。

2種類を比べてみました。

左のパトリオットはわりと小粒(約1㎝)で甘みがあります。
右のノースランドは粒が大き目(直径約1.5㎝)甘みと酸味のバランスがとてもいいです。

初めての収穫のわりには2〜3日おきにたくさん収穫できます。
子供は摘んで取るのが楽しく、食べても美味しいので、「ブルーベリーまだかなぁ〜」と心待ちにしています。

7月いっぱいは収穫できそうです。
そして、地植えについて考えていかなくてはいかないなぁと思っています。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました😊