庭と暮らす。

初心者ズボラ&テキトーガーデナーの庭づくりやお手入れ、日々の暮らしをご紹介します。

ブルーベリーがっ‼️

こんにちは、ピルヴィです。
なんと、7月は1度もブログを更新していなかったようです💦
特に何かあったわけではありませんが、しいて言えば暑くて庭仕事する気になれなかっただけです😑
本日も38℃に迫る暑さの中、15分でも庭で作業するということは、私にとっては死を意味します。
私は暑いのがとにかく嫌いなのです💦

いつもなら夕方ごろにはひと雨あって、夜少し過ごしやすくなる「はず」なんですけど、1〜2年前からほとんど夕立は来なくなりました💧
夕立があることで、夏場の水やりなどがとてもラクにできるし、植物にも恵みの雨なんですが、本当に降らない😑
雨雲ズームレーダーとにらめっこですよ😓⚡️

7月に入ってから朝も暑かったり、出かけるために水やり出来なかったりとタイミングを逃していました。
すると…

‼️
ブルーベリーが、枯れかけている😱😱
葉っぱがパリパリです‼️
もう一つ、今年買ったものは…
なんとか生きてる💧

ご、ごめんよ、水やりをおろそかにして😥
あんなにブルーベリー摘みを楽しませてくれたのに、水やりをきちんと出来ていませんでした⤵︎
まだ幹は緑色なので復活を願うばかりです。
鉢でブルーベリーを育てる場合は水切れがありますので、みなさん気をつけてくださいね。
(ただ単に私のズボラが露呈しただけですけどね💧)

それから、先日のブログでもう咲きそうと言っていた「アネモネ ドリーミングスワン」ですが…

咲きました〜
蕾がたくさんあります。

そしてこちらは備忘録として。
我が家の雑草コレクションです。







特に一番最後の雑草は、本当にタチが悪い⤵︎
名前忘れたんですけど、外来種らしいです。
なんだかタラコみたいな種が出来て、草とるときにブワ〜って落ちるんですね。
そしてそれがまた芽を出しであっという間に広がるのです💧
結構気持ち悪いです…😰

気がつけば庭の工事から1年が経ちました。
まだまだ発展途上の庭ですが、試行錯誤しながら作って行こうと思います。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました😊
暑い日が続きますので、庭仕事される方は水分をしっかりとって休み休みやりましょう🍀