庭と暮らす。

初心者ズボラ&テキトーガーデナーの庭づくりやお手入れ、日々の暮らしをご紹介します。

復活の兆し

こんばんは、ピルヴィです。
台風が過ぎ去り蒸し暑い、寝苦しい夜です。
でも久しぶりにたくさん雨が降ってホッとしています。

さて先日ブルーベリーがおそらく水不足により枯れかけているとお話ししました。
こちらですね↓

それで先日、この枯葉を一枚ずつ丁寧に取り除き、こんな姿になりました。

枝や主幹は枯れてないようなので(緑色している)、まだ望みはあると思って手入れをしました。
たとえ枯葉でも?つけたままにしておくとそれなりにエネルギーを要するかなと思って、残せそうな葉っぱがあれば残して…と枯葉をとっていたのですが。
はい、一枚も残りませんでした😱
簡単にぱらっと取れました💧

この状態、去年枯れたブルーベリーの木を思い出します…⤵︎

その後、緊急に取り寄せた「土母」を頻繁に与えたり毎日朝晩水をあげたりと…約10日間様子を見てきました。
すると…こちら↓

あっ‼️葉っぱが出てきたよ〜😆
これは本当に嬉しい🌟

いや〜しかし危うく枯らすところでした💦
でもこれだけ枯らしかけたので、根っこなどにダメージが残ってるだろうし、来年の花芽もどうなるか全くわからない😰
もう少し様子見ていきます。

それから、ゴールデンウィークに移植したラベンダーがなんとか根づいてくれて無事に花が終わり、剪定しました。

今年は雨が少ないので、なんとアオハダの木の葉っぱが枯れてるような状態です😰
もう少し雨☔️降って欲しいです。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました😊