庭と暮らす。

初心者ズボラ&テキトーガーデナーの庭づくりやお手入れ、日々の暮らしをご紹介します。

芝生に広がる雑草💧

こんにちは、ピルヴィです。
しばらく更新していませんでしたが、厳しい暑さの中、庭作業頑張っていますか?

暑すぎて、外で作業する気にもなれずになかば放置状態の庭…💧
もう、雑草とりが追いつかないのですよ😰

特に今年は2種類の雑草にやられています。

コニシキソウです。


もう一つは

ゴウシュウアリタソウです。
しばらく名前がわからない雑草だったのですが、最近ようやく判明しました。

この2種類、繁殖力がハンパないです😱
そして気持ち悪い…💧

先日、芝生に生えたコニシキソウを手でコツコツとっていたのですが、全く終わりがみえないので、仕方なく除草剤を使用しました。

それでも全ては除去できません。

草丈が上に伸びるタイプの雑草ならば、最悪芝刈り機で一緒に刈ることもできるんですが、この2種類はべたっと横に広がるタイプで、芝刈り機でも取ることはできません💧

今日は少し午前中に、駐車場に植えている芝生の手入れをしました。
そこで試しに「シバキープ プラスα」を使用しました。
これは肥料入りの除草剤で、主に発芽前の雑草に効果があるとかで、目立つ雑草(コニシキソウを含めたもの)を全て手で除去したあとに芝刈り→シバキープ プラスαをまいてみました。


白っぽい小さな粒がシバキープ プラスαです。
効果のほどを観察していきたいと思います。

さて、枯れかけていたブルーベリーの様子ですが…
こんなにもこんなにも葉っぱが増えてきました‼️
そしてこんなところにも

はぁ〜コニシキソウが…😰

紫陽花の鉢元にも

ゴウシュウアリタソウが…⤵︎

あ〜この戦いいつまで続くのかしら…


今日も最後まで読んでくださってありがとうございました😊