庭と暮らす。

初心者ズボラ&テキトーガーデナーの庭づくりやお手入れ、日々の暮らしをご紹介します。

今日も芝生

こんばんは、ピルヴィです。
いや〜過ごしやすい‼️
湿気がないって素晴らしい‼️

と、いうことで午前中の気持ちがいい風が吹く中芝刈りです😓
芝生が広いので、1/3だけ集中的に芝刈り&メンテを行いました。

メインの芝生には先日ご紹介した雑草(コニシキソウを中心としたメンバー)がおります。

あ〜この芝生の上にワサ〜って広がってる感じ…ほんと気持ち悪い😰

1週間くらい前に、スプレー式の除草剤を噴射しておきましたところ、なんとなく黄色くなっていたので、手でひたすら除去💦
そして新たに生えている雑草(主にコニシキソウ)も手でブチブチっと除去💧

それから芝刈り機で縦方向、横方向にカット。
今回は25㎜と短めにしました。

そして際をバリカン&芝刈りハサミでコツコツカット✂️
やっぱり際がキレイにカットされてると気持ちがいいですよね〜✨

そのあと、先日駐車場の芝生にも与えた「シバキープ プラスα」を歩きながらサラサラサラっと撒いて、水を与えて終了です。‼️


手前が未実施の芝生で奥が芝刈りした芝生です。

芝刈りしたあとの芝生の様子をみてみたのですが、ところどころ黄色かったり、サッチが堆積していたりしていました。
シバキープがどのくらい効果あるんだろうか…ちょっと楽しみです。

明日も涼しかったら、残りの芝生もメンテしようかなぁ〜。

余談ですが、午後栃木県鹿沼市の携帯電話は圏外の山奥にあるお蕎麦屋さん「うえ田」さんに行ってきました。

途中、不安になりながら車を走らせてやっと到着しました。
蕎麦は絶品‼️
久しぶりに美味しいお蕎麦、いただきました。
店内は古民家で、どこか懐かしい田舎のおうち。
近くには川も流れていて、気持ちがいいところです。
蕎麦好きの方、また、勇気ある方行ってみてください😊
本当におススメです🌟

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました😊