庭と暮らす。

初心者ズボラ&テキトーガーデナーの庭づくりやお手入れ、日々の暮らしをご紹介します。

スミレだった…

こんにちは、ピルヴィです。
猛暑の疲れからか、どうにもやる気が起きる気配がありません💧
暑さはいつまで続くのかしら…
みなさん30℃と聞いて「あら、涼しいね」なんて感覚がマヒしてませんか?😓

さて、花のある話をしたいところなんですが、最近はもっぱら雑草のことばかりで😰すみません💧
↓みなさんはこの雑草ご存知ですか?

私はこの家に住み始めて2年半、ずっと知りませんでした。
そしてこの雑草もまた芝生やレイタータイムにはびこる困った雑草なのです。
なんかブチっと切れるし、根っこからなかなか取れなくて、スギナ並みにイラッとくる雑草です。(コニシキやアリタ(ソウを略すと人名みたいですね😅)のほうが中心を見つければ一気に取れるので気持ち悪いけどイラッとはしません)

そしてついにこの雑草の種類が判明しました。
なんと「スミレ」だったのです😱

「あらっ?スミレなんてかわいい花が自然に生えるのね💕」とはちっとも思えない😑

日本にはスミレ属が約50種あるそうで、いずれも多年草
春に花を咲かせて種を作ることは知っていたのですが、なんと晩春〜夏にかけて「閉鎖花」というものを盛んに作って、蕾のまま同花受粉して果実となるそうです。
花が咲かないから、何者か分からなかったのです。
閉鎖花のほうが結実率が高いそうです。


写真のように果実は熟して3裂するんですが、初め種は果皮片の中に挟まれていて、果皮片が乾くにつれて種を跳ね飛ばすようです。
さらに、種にはアリの好む物質がついていてアリが巣に運んでいって広がっていくのです😰

アリといえば、コニシキソウもアリと共存している雑草。
スミレ、お前さんもか…
スミレって雑草じゃないと思ってました。
なんかスミレが嫌いになりそうです💧

8/19に芝生は全面芝刈りをして、シバキーププラスαをまいた、その後。
ここ2〜3日は雨も降ったりして、さぞかし雑草祭りなんだろうと、庭へ出て様子を見てきました。

多少コニシキなどありましたが、思ったほど雑草は伸びていませんでした。
シバキープがうまく効いているのかもしれません。
もう少し様子みて、また報告します。

それから、玄関脇にまたまた困ったちゃんが…
クローバーです💧
2株昨年秋に植えて、枯れたと思っていたら、春になりあっという間に手がつけられない状態になってしまいました😰クローバーを甘くみてました。
正直、失敗です⤵︎
このスペースは、プロパンガスの交換などでガス屋さんが出入りするので、この秋に一旦リセットしたいと思います。
にしても、取り除くのは大変だなぁ…

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました😊