庭と暮らす。

初心者ズボラ&テキトーガーデナーの庭づくりやお手入れ、日々の暮らしをご紹介します。

レイタータイム 夏〜秋へ

こんにちは、ピルヴィです。
北海道の地震、夜が明けて被害の状況がいろいろわかってきました。
被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
私ごとですが、義兄夫婦が札幌に住んでおり、安否確認はできました。
被害はなかったのですが、停電しているそうです。
全国各地で起こっている自然災害に心が痛みます。
そして私もきちんと備えをしなければと身の引き締まる思いです。

さて、季節が少しずつ秋へと向かっています。
我が家の地域はまだまだ暑いですけど…💦

久しぶりにレイタータイムの様子をご報告します。
↓今日の様子(雑草がひどい)

レイタータイムの緑なのか雑草の緑なのか判別しにくい💧💧💧

↓春に追加で植えた時の様子



比較するとだいぶ成長しているのがわかりますが、雑草も共生しております😰

↓別の場所

あ〜こちらも雑草とともに元気にしています😱

今年は豪雨が少なかったのでレイタータイムが水没することはありませんでした。
肥料の類は、春先の雑草が少ない時期しか与えませんでした。
その割にはよく成長したなと思います。
5月には花がたくさん咲いてかわいい姿も見られました。

今回悩んだのは、花後に刈り込むかどうかでした。
花後は枯れるので若干茶色くなってきたなくなるんですが、刈り込んだら刈り込んだで、ちゃんと刈り込んだものを処理しないと茶色くなって汚い💧
それからやっぱり雑草ですかね〜

芝生と違って除草剤がうまく使えないし、テデトールしか方法はないのですが、いや〜広範囲すぎてしんどい😩
芝刈り機で刈り込んでみようかなぁと思って、以前芝生との境目をガガッとやってみたんですが、あんまり綺麗じゃなかった💧
やっぱり地道にテデトールしかないんですよね⤵︎

レイタータイムをグランドカバーにしている人は雑草の対策、どのようにしてらっしゃるんでしょうかね?
これだけ雑草が生えてるのを目の当たりにすると、レイタータイムがグランドカバーにむいてるのかいささか疑問です…

では今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。
北海道にお住まいの方、しばらく余震などもあってお辛いと思いますが、まずは命を守ることを優先してください。
まだ日中は暑いですから、体調不良の場合はガマンせずに病院へ行ってみてもらってください。