庭と暮らす。

初心者ズボラ&テキトーガーデナーの庭づくりやお手入れ、日々の暮らしをご紹介します。

東側の花壇

こんにちは、ピルヴィです。
昨日、今日と2日連続でJHへ行ってきました。
この時期は花も多くて、そして土や肥料など入り用も多いです。

え〜引っ越ししてきてから3年と少しなんですが、ずっとずっと後回しに後回しにして、手付かずだった東側の花壇スペースに手を入れました💦

ここにはすでに10月の末に、北側のジメジメガーデンから救済したセアノサスが移植されていましたが、それっきり💧
セアノサスは無事に冬を乗り切り、新芽も出始めてきました。新芽は葉の色が濃い目です。

しかし、その隣のスペースはほぼ何もせず…

あ、そうそう実は2月の下旬に同じく北側のジメジメガーデンから移植したジャンボアナベルの株分けしたものをひっそり植えてありました😅

これ、大丈夫かしら…💧
土の色と同化している😑
一応小さい新芽が出てるんですが、この場所は鬼門で、今まで何も育ったことがないのです☠️
去年植えたカシワバアジサイも育たなかったので、若干心配ですが土母を与えておきました。

とにかく見た目だけで栄養なんて全くないだろうことがわかる、カサカサな花壇でした🐫🌵

そんなカサカサ花壇に好んでやってくるものがいます。
そう、猫🐈です💧
なかば公衆トイレと化していました😰
不自然に盛り上がったこやまがあちらこちらにあって、フンもあちこち😰
すでに化石状態の糞もあります😱
困りますよね〜
でも猫は大好きなんですよ❤️
しかし糞尿被害は切実です。

「んじゃあーまず、掘り返してウンチとるか〜」と土を掘り返してふるいに入れたら…

ぎゃー‼️😱

コガネムシの幼虫が大量におりました🙀
あっちを掘ってもこっちを掘ってもコガネムシ💧
テンション下がるわ〜⤵︎⤵︎⤵︎
おまけにコガネムシを退治する土に混ぜる薬剤もキレてる😱
と、午前中はここまで。
なんだか目的が変わってしまった💦
ウンチよりコガネムシは嫌い😱😱😱

そのままJHへGO‼️
JHでは、土の中の害虫を駆除する薬剤と、猫除けのシート?(トゲトゲがいっぱいついてるシート)などを買いました。
さらに花壇に植えるお花などを購入してきました。(このあとお花はご紹介します)

子供が昼寝し始めたので早速花壇の再生を開始です。
まず掘る
コガネムシ退治用の薬剤を混ぜる
→培養土を入れるて混ぜる
腐葉土を入れるて混ぜる

その間にもコガネムシの幼虫は現れます💧
都度ビクッとしているので寿命が縮まります😰

とまぁ、いろいろありましたが無事に整備いたしました。


なんだかスカスカな花壇なんですが、今後の成長を見越して株間を広めにしました。

【植えたお花のご紹介】

ダブルオステオスペルマム シルバーです。名前…難しくてすぐ忘れちゃう😅
あっ、「ダブル」は八重ってことです。
こちらはわたし的に非常に信頼しているハルディンさんから発売されているものです。(どの品種も丈夫なものが多いので)
完全に一目惚れで買いました💕

特に色がわたし的にツボです。
日曜日に別のJHに行きましたら、マダム達がこのダブルオステオスペルマムのシルバーの寄せ植えを見ながら、店頭に売ってない(売り切れ)ので やいのやいの言ってました😅
2つ買っておいてよかったよ。
どうやらこのダブルオステオスペルマムは人気の品種だそうで、他の方のブログなどでも紹介されていました。
地植えすると結構大きく育つみたいです。

❷ラベンダー2種
カラーリーフラベンダー プラチナブロンド

斑入りのラベンダーで、イングリッシュタイプです。

そしてラベンダークリスタルフィン

花色が白と薄紫で構成されていて優しい色合いのラベンダーです。

ミントブッシュ

南側の庭にも2株植えてありますが、葉の色とか形など結構好きでまたまた購入。
花の色も薄い紫で素敵です。

そして、北側からの移植組ジャンボアナベルとセアノサス。
イメージとしてはブルーとホワイトの花壇なのですが、どう成長していくでしょうか?

それから一応、猫よけのマットを株間に敷いてみました。効果があるかはまだわかりませんけども…😅

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました😊
春はいろいろやることが多いですね〜💦💦💦