庭と暮らす。

初心者ズボラ&テキトーガーデナーの庭づくりやお手入れ、日々の暮らしをご紹介します。

レイタータイム 3月の様子

こんにちは、ピルヴィです。
なんだか昨日今日と寒くて寒くて、春とは思えません。
そして午後から雨☂️
桜もなかなか開ききれないですね

さて、2月中旬から芝生ばかりに気を取られていたので忘れかけていた我が家のグランドカバーNO.2のレイタータイムの様子です。

根元のあたりはほとんど葉っぱが無くて枯れている感じです💧

しかし、伸びに伸びた先端は

盛り盛りと勢力拡大中。

レイタータイムの手入れで一番困っているのは、やはり雑草除去です😰
雑草をなるべく生やしたくないからグランドカバーの植物を植えたのに、雑草で困るというなんとも言い難い状況です。

特に「カタバミ」はひどい‼️

レイタータイムの間に絡みついて生えている💧
しれっとレイタータイムに似た感じで生存しているんですよ。

は〜😩ほんと何なのこれっ。

また、写真奥の方にはクローバーが盛り盛り育っていて、まずい状況です。


植えてから2年半くらい経つでしょうか…
たびたび追加して植えたり、目土入れたりとメンテはしてきましたが、管理方法が未だに確立できていません💧
今年は去年のように青々と伸びてくれるか心配です。

今年はどうやってメンテしようかと考え中です😞
部分的には芝生の勢力に押されているヶ所もあります。

イメージしていた感じに成長しなくて、ちょっと悩んでいます😞
広範囲には向かないんでしょうかねぇ。
わりと育てやすい植物のはずなんだけど、意外と手を焼いているのでした…💧

話は変わりまして…植木鉢で育てたヒヤシンスが終わりかけてきたのでカットして花瓶に生けました。
一緒に生けたのは満開になったユキヤナギ

とってもいい香りが部屋中にして春を満喫しています😊

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました🌟