庭と暮らす。

初心者ズボラ&テキトーガーデナーの庭づくりやお手入れ、日々の暮らしをご紹介します。

ジューンベリーにアブラムシ

こんにちは、ピルヴィです。
昨日から幼稚園が1日保育になり、少し庭いじりの時間が持てるようになりました(ほっ)
しかし、家族でロタウイルスリレー(子供→夫→私)をしており、最終感染者として私が現在突っ走っております。
幸い、微熱が出ましたがお腹の調子を悪くしただけで軽症ではあります💧

さて、いろいろと植物の話に事欠かない季節ではあるんですが、今日はジューンベリーです。

昨年植えて2年目。
今年はアブラムシ?に取り憑かれております😱

黒いツブツブがびーっちり‼️

てんとう虫🐞も一緒に住んでいるようなんですが、お腹いっぱいになるくらいたくさんいます💧

そこで、今回はアブラムシ対策としてこちらを導入です。

『土母虫君(ともむしくん)』と言います。
こちらは以前ご紹介した私が最も信頼している植物活性剤『土母(どうも)』の姉妹品です。

土母虫君は植物性脂肪酸塩を成分とする植物活性剤です。
野菜、花、果樹などに虫を見つけたら虫に直接かかるように散布します。
植物性原料を使用しているので、環境に優しい植物活性剤なのです。

『アブラムシに負けない体力を作る』

というフレーズで購入を決めました。
殺虫というよりは退避効果的なもの。
500ミリリットルにキャップ1杯入れて、霧吹きで吹きかけました。
効果のほどはまたご報告しますね。
無事にジューンベリーの実がなりますように…

ちょっとお花の話。
コデマリが咲き始めました。

風に揺れてる感じが可愛らしいです。
枝が地面についてるので花後に選定予定ですが、このまま自然樹形でもいいかなぁとも思っています。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました😊